デロンのトレードに関して

トレード後すでに2試合が終わっていますが…
最初の話から24時間経たないうちに決まったという今回のトレードについていろいろ。


メロのNY行きが決まった翌日。
かつてフィラデルフィアでオコナーと一緒に仕事をしていたネッツのキングGMが、
ハリスのトレードに関してオコナーに電話をしてきたそう。
最初の議論はハリスとUTAの複数の選手を交換する案でデロンは含まれていなかったそうだが、
キングは再び電話をかけてきた際にデロンのトレード話を慎重に切り出したとのこと。
オコナーは少し躊躇した後、「考えさせてくれ。また連絡するから」と返事。
その後、わずか2度の電話(その日の内に一度と翌日朝)を経てトレードが決まったそう。


「契約が切れる来シーズン終了後、デロンを失うという危険があった」とオコナー。
記者会見では、スローン辞任のためにトレードを決めたのではなく、
ジャズのフロントはデロンは再契約しないだろうと信じていて、
FAになってタダで出て行かれるよりも何かを得ようとしたのだ、と。


オーナーのグレッグ・ミラー
「彼がジャズでキャリアを終えてくれたら素晴らしいだろう。
 しかしただ、彼の心がそう決まっているとは一度も感じたことがなかった」


「要約すると、ジャズがデロンと再契約できるかどうかに関する本能的な直感だ。
 彼が再契約しないという兆候は何もなかったが、再契約するという兆候もなかった」


オコナー
「デロンは、ナッシュのようなことを言ったことはなかった。
 こういうことは一度も言わなかったんだ。 
 “契約にサインした、ここが本当に好きなんだ。ここでキャリアを終えたい。
  ユタに残ると約束する。選手を獲得しよう”というようなことは。
 いつもこうだったんだ、“成り行きを見守る”って」


ミラーは、レブロン・アマレ・ボッシュのスター選手がFAになりチームを去った時、
CLE・PHO・TORはどちらかというとほぼ何も得られなかった、と指摘。
「スター選手を手放したいと思う人は誰もいない。
 しかし、今の契約が終わった後デロンと再契約するという
 我々の能力についての全ての不確かさを思うと、
 ネッツとのトレードは群を抜いてベストなオプションだと感じたんだ。
 このトレードは、資産を保護して我々の運命をコントロールすることを
 ジャズに与えてくれるだろう」


メロの件にも影響されたよう。
オコナーは、スローン辞任があってもなくてもデロンをトレードしていた、
ジャズがデロンのトレードをまとめなければいけない機会は
今年の夏、来季、そして今回のトレードデッドライン前の3つだったと言ってる。
「問題は、DENが今シーズン経験してきたことを
 我々もリスクを冒して経験する意思があるのか、ということだったと思う。
 ただ単純に、成立させようと努めるだけのオファー、
 我々の好むオファーを受けたと感じたんだ」


オコナーによると、3〜5チームからトレードオファーを受けていたが
真剣に受け止めるほど魅力のあるものはNJのものだけだったそう。
「我々が今望んでいるものを得られなければ、トレードはしていなかっただろう」と。
また、「24時間か36時間だけ開いている窓みたいなものだった」とも言ってる。


このトレードがCHI戦ハーフタイムに起きたデロンとスローンの口論と関係がある、
という話にオコナーは苛立っていたそう。
「2週間前に起きたことのためにこのトレードを決めたんじゃない。
 ジェリーは一つの出来事だけで辞任したりしない。
 ジェリーの決断に関して、多くの人々が見当違いの非難をしている」


ミラーはデロンが悪者にされないことを願っていると。
「この件で彼を悪者にする必要はない。
 デロンには、ジャズにいた5年半について感謝をしたいんだ。
 そして残りのキャリアの幸運を祈りたい。
 私はデロンを友人だと考えている。彼に対して悪い思いはないよ」


以下、オコナーのコメントいろいろ。


「最終的には、我々が得られる可能性のあるベストなトレードで
 最もリスクが少ないものだと思い、トレードを決めた」


「トレードで得た2人について、我々はワクワクしているんだ。
 今年と来年のドラフト指名権と共に、
 彼らはジャズを素晴らしくしてくれるチャンスを持っていると感じている。
 フランチャイズの将来についてとても興奮しているんだ。
 トレードがどんな良い結果を出すかわかるまでの数シーズンの間、他と競い合えると思う」


「PGに関しては、デロンがいなくなった現在のニーズに対処したと我々は感じている。
 将来のドラフト指名権とビッグマンについても同じだ。
 そのため、我々はオールスター選手を手放さなければならなかったが、
 これはどちら側にとっても良いトレードだと感じている」


「デロンのような誰かをトレードするなら、
 ルーキー契約中で成長過程にあるより若い選手や、
 チームの力になる十分に高順位のドラフト指名権を得たいと思うものだ」


「デロンのプレイぶりに感謝している。
 ジャズの多くの勝利の力になってくれたということ、そういうこと全てに感謝している。
 永遠なものは何もないし、保障されているものもない。
 今後3、4年間得られなかったかもしれないピースを、いくつか得る機会を我々は得たんだ」


「大きな視点、長期的な視点から見ないといけない」


一方でこんなことも言ってる。
「オールスター選手をその全盛期に手放した。惨めな(miserable)ことだ」


最後に、デロンをNBAのベストPGだと言ったキングのコメント。
「デロンがロスターに加わったことに我々はとても興奮している。
 彼のスキルと才能のレベルは、リングを狙えるチームになるという目標に向け
 チーム作りを続けているフランチャイズの強い力になるだろう」


元記事はSalt Lake Tribune、Deseret News、NY Postのいろいろ。


最近忙しくて一気には書けないと思いますが、他にもいろいろあるのでぼちぼち書いていきます。